2011年4月22日金曜日

SOY SHOP …Chips 商品を選んで出力する方法など

確かにゼンカートは優秀ですが、複雑で、若干挙動が重い気がして、いろいろ探していました。
それで前から気になっていたsoy cmsを試してみました…

よくわからないのですが、京都の学生さん?から始まったプロジェクトで、なぜか野菜も売ってます。 無農薬野菜 奈良で出てきます。 セレクトファームさん。 その左方にsoy cmsのリンクがあります。 カッケーですねぇ。農学部出てプログラム書けるですから… 詳しくはこちらです…。
私も親戚農業多いので思わず嬉しいです。

メールで問い合わせてpaypalのプラグインも無料でもらいました。ちゃんと動きました。
SOY CMSは無料で配布されていますので、お礼に野菜を買ってみました…。
カブラは明日シチューにして、半分はピクルスにします。


皆様も野菜を食べて健康を守りましょう。スーパーに売ってる野菜とはかなり違います。迫力満点の野菜で味がいいです。

いったい何のブログかわからなくなってまいりましたが…。
SOY CMSをインストールします。 説明書がありますのでちょっと時間もかかりますがやれます。

ポイントはサーバーがPHP5.2以上であることです。 5.1だと入るけど制限がありますので、めんどくさいようです。ですから、ライブドアサーバーとかなんと入らないのですよ…。 でも、確かに新しいPHPで作られているので、本当にサクサクで使いやすいです。

ヘテムルでのインストールはSQLデータベース作ってインストーラー付を落としてきて入れます。インストールマニュアル結構親切ですが、インストールは新しくなっていて、installer.phpにアクセスするだけです。 画面がすっきりしていてわかりやすいです。




インストールする場所は、例えば public_html/cms/に入れたとしたら、そのcmsの中に解凍したshopのファイルを入れることでアプリケーションが出てきます。

それを.htaccess で操作してドメインのトップにリダイレクトします。

普通のサイトはわかりやすくなっていますが、shopは自分で書き換えないといけません。
# @generated by SOY CMS
RewriteEngine on

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{DOCUMENT_ROOT}/lemia_shop%{REQUEST_URI} -f [OR]
RewriteCond %{DOCUMENT_ROOT}lemia_shop%{REQUEST_URI} -f
RewriteRule ^(.*)$ /lemia_shop/$1 [L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.htm !-f
RewriteCond %{REQUEST_URI} !/index.php/
RewriteRule ^(.*)$ index.php?pathinfo=$1&%{QUERY_STRING} [L]
#---SOY CMS end of htaccess file --
みたいに書くと、 上の場合でしたら
http://shop.lemia.co.jp/lemia_shop/ を
http://shop.lemia.co.jp/
でアクセスできるようにリダイレクトしています。

!!と、思ったのですが… index.phpを


$_SERVER["SCRIPT_FILENAME"] = dirname($_SERVER["SCRIPT_FILENAME"])."/installer.php";
include_once("shop_lemia/index.php"); ←installer.php から パスのあるindex.phpに変更
?>

にしたほうがいいみたいです。  最初にどのようにしていたかわからなくなってしまいました。

後からルート設定というので上記のように.htaccessを書き換えてくれるみたいです。


それから、固定ページの共通部分を一発で書き換える方法は…
/インストールフォルダ/\soyshop\webapp\src\module\site\common\parts\header_navigation.php

を書き換えるとh1が書き換えられ、partsを書き換えられます。

便利です。

また報告します~。なかなかオススメです。

中小企業及び農業がんばれ~ゆみちゃん応援します!!


**********************************
いろいろやりわかったことをそのうち整理したいと思いますが、

バグが見つかりました。
バリエーションのある商品というのがあると思います。同じ商品でも色違いとか…。
それを商品詳細を表示するのがmysql版だとエラーになってしまいます。
検証はsqlliteで作って折られることが多いようで、

SOYSHOPは現状ではsqlliteで作るのがいいようです。
1万点くらい商品があっても軽かったそうです。




よく探すcsmid一覧。 もうちょっとマニュアルが分かりやすいといいんだけどなぁ。


商品一覧は一つのカテゴリーしか表示しないので、自分で項目を表示させるものを作り(カスタム項目設定)チェックで選択したら表示させる場合。

ナビゲーションページを新しく作って、条件を 何もない場合と一致しないものを表示ということにする

これちょっとわからないよ。発見するのに半日かかった。orz

フリーページの右上にコンテンツの編集がある!
これもすぐにはわからなかった…。
まぁ。ゼンカートに比べたら分かりやすいと思います。はい。

いろいろ親切にしてくださってsoy shopの会社の皆様ありがとうございました。 また野菜買います。
放射能を不安に思う東京のお友達にも教えてあげましたら、大変美味しいと感動していました。




お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats