2008年7月8日火曜日

nucleusでまあまあ見れる携帯サイトをつくる

pear をインストールするところでつまずき、うまくいかなかったのですが、
やっと入れることができた PEARそのものを全部アップロードする必要があります。
Mobile with single page2.1 でした。

 また掲示板で怒られた。それはやりました。では困ると。
 そんなこと言われても‥。鈍感力でのりきましたが‥。


でも、2.1にしたとたんに、css も使えるみたいだし、部分的に文字に色がつくようになった。

1.5だと<フォントcolor=Blue">色文字</フォント>
 などが反映しなかった。

 設定は、
 1change skin はい
 1-1 mob
2 modify the output は いいえにする!

 でもこうすると カタカナ文字は半角にならない‥。 でも、まぁいいや。
 css対応でない場合も <div align="center"> で 対応できる。

携帯サイトは"" がいらないのが特徴みたい。

 あと、携帯ならではの

 "<mrquee>"ようこそ!わたしの*のサイトへ!"</marquee>" 

 は 2-4 の のけてほしくないTag に <marquee> と追加すること。


 xhml で書かないといけない。 実はまだよくわかってないのですが。

 以下、いろいろ読んで書いてみたんだが。



<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=utf-8" />
<meta name="keywords" content="'きーわーど/>
<meta name="description" content="サイト説明" />
<meta name="robots" content="index,follow" />
<title><%blogsetting(name)%></title>
<link rel="stylesheet" href="<%skinfile(mobile.css)%>" />
</head>


などと書いたらいいみたいです。
 css はドコモには対応してないみたい

ここを見てわかったのですが、ドコモは拡張子がxhtml になってないといかんらしい。

なんとかならんかなぁ。全部を読み込んでxhtml の拡張子のファイルにしたらいいんだと思うのですが。


なんと! 私のアホが考えて、改造に成功しました。ここでヒントは教えてもらったんだけど。

NP_MobileWithSinglePage.php header を追加している175行目あたりに

if (Net_UserAgent_Mobile::isDoCoMo($userAgent))
{
header("Content-type: application/xhtml+xml");
}

と追加したらできました!。 とりあえずバックの色や文字が小さくなりそれらしくなりました。マーキーはちょっと違うみたいだけど。
でも、今度はwillcom の見え方が違うのですが、これはc-html というのしか認識しないみたいで、シンプルサイトしか作れないみたいだ。
ウィルコムのとても不親切な公式情報

 
絵文字はやはり画像で取りこんで表示させた方がよいらしい。
 zen-cart は普通にドコモで書いたらAUにも普通に表示させているのだが。不思議です。
でも、willcomで見ると、絵文字は化けるから、やっぱり絵文字は画像にするのが無難だなと。

2.1でwillcomでも見れるようになった! よっし。

 でも、まぁ。ここまでできたら、画像はGIFにして、そこそこ縮小したものにするとか、絵文字を画像に置き換える作業くらいで、まあまあの携帯サイトを作るれるようであるかもしれないかもしれない。

なるほどこのように文字が小さくなるのか!
と、ここを見ながら作ることができました。
恥をしのんで掲示板で聞いてよかった=。

あー。あやまることしかできません。


ちなみに、作ったのはパチンコ攻略情報の携帯サイト!よかったら見てね。

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats