2008年7月23日水曜日

IE6 と IE7の違いをハックする

私は軽くて丈夫なファイヤーフォックスを超愛用しているのですが、ホームページを作るときは
IE6とIE7とオペラでも検証を最近はしている。

IEとそれ以外の切り替えは

<!--[if IE]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<%skinfile(css/hack.css)%>"/>
<![endif]-->


でできるらしいが、(なぜか)hack.css としないといけないのがわからないのですが。
でも、ie6 と ie7 では表示が違うので悩んでいた。

私はいつもcss はfont をポイントじゃなくって、 small とかの設定にして、見る人が自由に変えるのを前提にしているのだけど、それでもxhml になって ie6 と ie7の文字の大きさが違いすぎるのにぐったりしていたのですが、

よい方法がわかった。

はてなで500人もの人がブックマークしていた。

 hack .css に

/*IE6 */
*html div#description h2{
font-size:x-small;
}


/*IE7 */
*+html div#description h2{
font-size:small;
line-height:150%;
}


というように、 *+html と 前に書いたら IE7に切り替えられるようです。

よかったわ。これでだいたいやりたいようにできる。


*************
素人には悲しすぎる IE6とxml宣言



IE8ってIE7とまたまた全然違う もお読みください。


***********

nucleus では hack がきかないと思う
 

お問合せフォーム

お名前 :
Email: (必須)
メッセージ: (必須)

 約束しないと、送信できません。再度の場合はリロードが必要です。


0 コメント :

コメントを投稿

コメントありがとうございます。


サイト内検索


View My Stats